ノヴァ頭一代記

ABルーパーの僕が考える、ノヴァ頭を使うべきただ3つの理由

【雑記】PS4版ボーダーブレイクをやる気になれないという話

文章力を鍛える為にブログを始めた筈なのに、なんか気づいたら自分のメモ代わりにしか使っていなかった
なので無理矢理にでも長文を書く為に、あえて書こうと思っていなかった事を書く事にする

PS4版ボダブレをやる気にならない

自分がPS4を購入する最大のきっかけとなったのは、ニュースサイトでPS4ボーダーブレイクが発表された事(とモンハンがやりたかった事)だったのだが、今現在に至るまで一度もプレイどころかインストールすら行わないでいる
AC版時代は大学の頃からアホのようにのめり込んでおり、プレイ代の為にバイトを始め、アバターパーツの為に関連商品を集め、公式の薄い本の為に数少ない友人に泣き付いたりとほぼあの頃はボダブレ以外なにもやってなかった気もする程度にドハマりしていたが、どうしてもやる気が出てこなかった

たまたまこれを見た人が訂正をしてくれたり、天邪鬼な自分が逆にやりたくなってくる可能性を信じて、以下にその理由を挙げていく
AC版はケーファー・エッジ追加辺りから本格的に始め、ランクは常にルーパーだった程度の腕なので、気に食わない記述に関してはエアプの雑魚の戯言と笑い伏せるか指摘を頂けると助かります

ガチャが嫌

正直これが一番敬遠する理由になっている
ガチャ単体なら百歩譲ってまだいいが、内容がパーツまたは武器の闇鍋+重ねアリは流石にやる気が出ない
装備より立ち回りだのなんだの言われるが、クソみたいな立ち回りでも武器の暴力でどうにかなるのをAC版で体験した身としては流石にそうとは思えない

追加ペースが嫌

サービス開始してしばらくは「ディスカスが追加されたらいくらかかってもいいからノヴァ頭引いて始める」とか言っていたが、数ヶ月経ってもエアバ時代の機体すらロクに追加されてなくてビビった
お望みのディスカスは12月の中旬頃に追加されていたようだが、それを見ても「ふーん」としか思えなかった自分に少しビビった
というかエッジすら追加されてないのに中量級で強襲とかどうするのだろうか…久我SだのNXだのを引かなきゃマトモに動けない気がするのだが

アバターが嫌

風間雷太絵のベテランをかえして
あとアバターパーツが無くなったのは本当になんなの…

ストーリーが嫌

個人的な好みだけどストーリーなんてAC版みたいにあっさり載せて対戦に比重を置いて欲しかった
初心者のチュートリアルを兼ねているのかもしれないが…
ボダブレのCPU戦って正直ユニオンバトルのせいであんまいい印象がない

プロデューサーが嫌

サントラに自分の声混入させたの一生忘れねえからな

おわりに

何も考えず勢いでつらつらと綴ったが、個人的には何かしらのタイミングでやりたいなあ、というのはある
ただしやるにしても、その時の動機が怖いもの見たさでではなく、良くなってきたと聞いたから、だったらいいなあ…